« 馬鹿旨!!蒲焼!! | トップページ | 秩父の山の紅葉 »

2008年10月28日 (火)

日本最尖端の研究所

08102801 理化学研究所を見学しに行ってきました。

08102802色々と親切に説明してくれましたが、難しすぎて理解できない世界です。

すごい頭脳集団なんだなあということだけは良くわかりました。

子供のころ夏休みの自由研究論文を「鈴木梅太郎賞」というのに出したことがあります。

静岡県出身の科学者で、当時日本人に多かった脚気の原因がビタミンB1不足だということを突き止めた偉大な人物ですが、理化学研究所設立者の一人だったなんて知りませんでした。

子供の理科離れがすすんでいるということを聞きますが、世界に誇る科学者たちの功績や存在を皆に知ってもらいたいですね。

|

« 馬鹿旨!!蒲焼!! | トップページ | 秩父の山の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/42946101

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最尖端の研究所:

« 馬鹿旨!!蒲焼!! | トップページ | 秩父の山の紅葉 »