今年最後の地引網
今日は、早起きをして、仲間達と焼津の和田浜で地引網を体験しました。(一網で5万円くらいです。)
この時期になると、潮の流れがかわって地引網も終わりなんだそうです。来週はできなくなるということで、今日が今年の最終日と漁師さんが言っていました。
事前情報では、「一網でバケツ一杯半くらいの小エビが獲れる位」ということでしたが、今日は引き上げた時間が7時~と早めだったからか、色んな魚が獲れて子供も大人も大喜び!!
小エビにタコにアオリイカ、ホウボウにカワハギなどが生きたまま引き上げられ、これらをその場で調理して食べました。(アナゴやヒラメの稚魚は、後輩が持って帰って育てるといっていました。成魚になったらたべられるのかな?)
炭焼きしたタコにイカ、ホウボウ、カワハギなどは、海水の味で充分に美味しく食べられましたが、欲を言えば刺身でも味わいたかったです。タコを生きたまま刺身で食べると吸盤が口の中で吸い付いて面白いんですよね。ホウボウなんかは刺身で食べることがあまりないので、味わってみたかったです。
今日、食べた中での一番は小エビの唐揚げでした。野外なので油の温度が安定するようにスキレット(ダッチオーブンの一種)を用意しましたが、正解だったようです。カラッと香ばしく揚がった小エビは程よい塩加減で甘みと旨味がギュッと詰まっていて最高でした。
今日は風があって肌寒かったので、獲れた魚や野菜・うどんを入れた具沢山の味噌汁も好評でした。
休日なのにチョット早起きして大変でしたが、楽しいイベントになって良かったです。来年は、もう少し早い時期に計画してみようと思いました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント