自家製焼き豚
ケイ・ミートの手作り工房で教わった「焼き豚」を自宅で試してみました。
・
・
教わったとおり、肉の表面を焼き付けてから120℃のオーブンに入れること60分。
焼きあがった焼き豚は、表面が香ばしく、浸けタレがしっかりと染込み、中がシットリと出来上がりました。
切り出しの最初の場所なんかは、「売り物になるんじゃないか?」と思うほどの出来栄えでした。
ただ、自分の未熟さを実感したのが肉の中心部分。微妙な焼き加減を目指しすぎたせいか、中がまだ生っぽい感じです。触った感じでは、中心部分は60℃に満たないくらいでした。特に、筋が入っているところは火が通りにくいんですよね。
そこで、もう一度、肉をホイルに包んでからオーブンに入れて20分ほど焼きなおしました。
大きなブロックのまま焼き上げるにはもう少し経験が必要なのかもしれません。中心温度計があれば、肉の中の温度がチェックできるんですけどね。
でも、初めてにしては上出来かな??
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント