« グラッパの専門書入手 | トップページ | 食の県民大交流会 »

2008年1月27日 (日)

ジャガイモの収穫

08012701近頃話題に出していないプログレス農園。

昨年は、色々とアドバイスをいただいたりしていたので、楽しくできましたし収穫もたくさんありましたが、今年は何だかイマイチな感じです。

やっぱり一人でやるよりも周りの人たちとのコミュニケーションがあったほうが色んな意味で良いですね。

今日は、11月ごろに種芋を植えたジャガイモを収穫しました。

思いのほか沢山収穫できましたが、収穫する時期がずれているようで何だか不安です。

それでも、採れたてのジャガイモをレンジで蒸かしてバターを付けて食べてみたら、程よく水分があって甘みが強く、上出来なのにビックリしました。

土壌がイモ類を育てるのに適しているのかもしれませんネ。

今は、手の掛からないタマネギとか長ネギ、ニンニクなんかを植えていて、それなりに育っていますが、日当たりが悪いのと手入れが悪いので、葉ものの育ちかかたが極端に遅いです。

反省点が沢山の今冬です。もっと計画をたててやらなきゃダメですね。

|

« グラッパの専門書入手 | トップページ | 食の県民大交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/17864898

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫:

« グラッパの専門書入手 | トップページ | 食の県民大交流会 »