« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

明日葉の天ぷらで年越しそば

07123101今年の年越しそばも自分で打ちました。

07123102_2今回は、庭に生えている明日葉を天麩羅にしてみました。何気なくロハスっぽいですね。

本来ならば、新そば粉を使うべきなんでしょうけど、残り物のそば粉で二八そばにしました。

そば粉の水分が抜けていて加水の加減が難しかったです。

でも、意外にそばの香りが残っていて良い感じでした。

来年も良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキのムニエル

大晦日は大忙し。

台所では、妻が我が家に伝わるおせち料理を作ってくれました。伝統のおせちに自分のオリジナルを加えて年々グレードアップしています。

そして自分は、夕飯担当。

07123100短時間でできる料理ということで、「スズキのムニエル」を作りました。ソースも短時間でできる「パン粉のソース」。バターにパン粉・醤油・ビネガーを入れるだけで出来上がり。

サラダには庭のルッコラを入れてみました。

手抜きにしてはまあまあ美味しく食べることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

お土産は「お餅」でした

年末最後にトラブル発生!!

焼津~甲府~日本橋~焼津のロングドライブ460kmしてきました。出発が9時で帰ってきたのが18時。9時間掛かりましたが問題解決で何とか年越しできそうです。

07123001途中、甲府で迎えてくれた後輩が、実家で搗いたお餅をお土産にくれました。

その家ではもち米を蒸すのに桃の木を使うのがならわしなんだそうです。桃の木の薪は甘い香りがして火力も強いんだとか。

みなさんそれぞれ色々なこだわりがあるんですねえ。

07123002搗きたてを持って帰ったときには当然冷めてしまいましたが、機械で搗いた餅のような均一感ではない手作りのやさしい味がしました。

以前から自宅に臼と杵を持つことが夢なんです。後輩の家が羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

年末年始にダイエットは無理ね(^_^;)

07122801今日の晩御飯は、和牛の焼肉。

A3の和牛肩ロースを焼肉で頂きました。

サシがしっかりと入っていて、噛むとジュワッと脂の旨味が口の中に広がります。

場所によって歯ごたえのあるところと柔らか~いところがありますが、旨味があって美味しいです。赤身の肉のような鉄くささが無いんですよね。

今日は、おろしポン酢でいただきましたが、脂がきつい分、サッパリ味でないとクドクなって量を食べられません。素材を味わうには、塩とレモンが一番ですけどね。

これから迎える年末年始は、ご馳走が沢山待っています。こういうご馳走ばかりじゃあ「グルメとダイエットは両立しない」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

庭のほうれん草とルッコラ

07122601自宅の庭に植えている(というか自生している)ルッコラ

昨年よりも硬く、香りが強くなっています。

野生に戻りつつあるんでしょうか??

07122602あとは、こういう作り方で大きくなれるか試しているほうれん草。

ここまでは何とか成長していますが、収穫できるところまで大きくなれるかは???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メインディッシュはカニクリームコロッケ

07122400皆で集まってクリスマスパーティ。

昼過ぎから、仕込みを始めました。

07122404今日のメインディッシュは、タラバガニを使ったカニクリームコロッケと合鴨(バルバリー)を使った鴨コロッケ。(丸いのがカニクリームコロッケ、小判型が合鴨コロッケ。)

071224010712240207122403特にカニクリームコロッケは、タラバガニの足をほぐすところから拘ってみました。(ものすごく高いコロッケになっちゃいましたけど、クリスマスだから勘弁ね!)コクのある味にするために少しアメリカンソースを入れてみましたが、タラバガニの味を損なわずに上手にできて好評でした。

07122406その他、我が家に伝わるクリスマスレシピのタンドリーチキンも美味しかったです。(昔、祖母と母が家庭料理教室をやっていたときのレシピ集が役に立っています。)

07122405そして、手作りケーキ。スポンジがシットリきめ細かくふんわり焼けていて大満足。

みんなで美味しく楽しいクリスマスイブでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

農園はボロボロに

07122301忙しすぎて全然手入れのできていないプログレス農園。

荒れ放題です。

0712230407122306手間の掛からないニンニクとかタマネギ、長ネギなんかを植えていますけど、雑草の処理もしていないし、肥料をやる時期も逃しているし。

07122302そもそも、キャベツが今頃こんな具合ですから、種まきの時期も相当ずれているんですよね。

07122303

久能のプロファーマーから頂いてきたジャガイモも今頃こんな状態ですから、作柄は殆ど期待できませんね。

07122305

ほったらかしのほうれん草は、大きくなれていません。

隣でやっている方の畑を見ると、差が歴然です。管理不行き届きだということがハッキリわかって恥かしいです。

春にはリセットして、もう一度出直すしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

焼津のこだわりEM地養卵

071210000712100107121002焼津で生産している「EM地養卵」を貰いました。

焼津にこういう生産者が居るとは知りませんでしたが、最近、TV放送されるなどで有名になり手に入りづらいそうです。

0712100307121004折角なので、卵かけご飯にしてみました。

確かに生臭みがないように感じました。味については、正直、生卵では差が解らなかったけど、きっとスポンジやアングレーズソースなどを作ったりすると味の差が出るんでしょうね。

これから機会があったら買ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »