« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

日韓交流親善フェア

07093001070930029月29日~30日ツインメッセ静岡で開催された「日韓交流親善フェア」。

大御所四百年祭のイベントの一つです。

0709300307093004070930050709301207093013会場では、韓国の観光案内や伝統・文化の紹介、伝統工芸品や食品の販売、朝鮮通信使に冠するパネル展示やチマチョゴリファッションショーなどが行われました。

070930060709300707093009特に、コリアンキッチン(屋台村)では、トッポキチヂミホットックビビンパ参鶏湯(サムゲタン)、スジ煮込みなどが売られていて盛り上がっていました。

07093008自分達は、トッポッキ、サムゲタン、筋煮込みを買ってみました。トッポッキは結構辛かったです。辛さ控えめ・しょうゆ味の「宮廷トッポッキ」というのがあるようですが、こういうのも味わってみたいですね。

07093010サムゲタンは、ニンニクが利いていましたがコクがあって美味しかったです。鶏肉はダシを摂る為に入れるものなので味が抜けていましたが、どちらかというと鶏肉を食べるというよりはスープとして味わう感覚が理解できたような気がします。

07093011筋煮込みは、干し大根と牛すね肉をじっくりと煮込んでいましたが、干し大根の食感が良く、牛肉からの旨みが染込んでいてナカナカ良い感じでした。

今回のイベントでは、韓国観光公社の観光ガイドブックを貰うことができました。静岡空港がOPENしたら定期便も就航する予定です。

是非、行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月24日 (月)

採れたてのニラでチヂミ

07092401今日は久能のプロファーマーのところに遊びに行ってきました。

1ヶ月くらい早めということですが、芋ほりをさせてもらいました。

  1. サツマイモ
  2. サトイモ
  3. タケノコ芋

サトイモは早速、煮物にしました。とっても美味しかったです。

他にも、生姜やナス、冬瓜、ニラを大量に頂いてきました。

0709240307092404今日、頂いた冬瓜は今まで見たことのない超BIGなものでした。長さが37センチ、重さがなんと11.4kgありました。

実家や親戚におすそ分けさせてもらいました。

07092402ニラは、お昼にチヂミを作って食べました。やっぱり採れたては香りが強くて美味しいです。チヂミに入れたキムチは市販品ですが、今年は白菜を育てて、自家製キムチを作ってみようと思います。

ネギやニラの苗も頂いてきましたので、プログレス農園で育ててみます。

上手にできると良いんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月23日 (日)

庭のミョウガ

07092301昨年、庭に植えたミョウガが元気に成長しています。

昨年は出来なかったミョウガの収穫ができるようになりました。

地下茎が伸びてあちこちから葉が出てきていますが、普段食しているミョウガは花なんですね。

軽い辛味と香味が爽やかで、食べた後、スッキリした感じがするミョウガは、生姜の仲間です。生姜やウコン、ミョウガは生え方も似てますね。

これからしばらくは、ミョウガのお吸い物が多くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国茶のソムリエ「評茶員」

日本中国茶協会というのがあるそうです。ここで、「評茶員」初級・中級の資格認定をしています。

「評茶員」とは…

  • 中国労働和社会保障部(日本でいう厚生労働省)が円滑な中国茶の流通を目的に、品質管理基準や専門用語を統一するために作った仕組み
  • 評茶員には初級・中級・高級・評茶師・高級評茶師の五段階がある
  • 評茶員は中国茶葉を鑑定・管理する

中国でも食への安全性について国家レベルでの啓蒙活動をはじめたといったところでしょうか?

静岡では、11月1~4日まで「世界お茶まつり」が開催されますが、これにも中国茶は出展される予定です。

是非行ってみようと楽しみにしているイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月22日 (土)

職場の衛生管理

昨年取得した第一種衛生管理者資格。

今回、(社)静岡県労働基準協会が主催する、第一種衛生管理者能力向上教育というセミナーに参加。(9/20~9/21)

なかなか難しかったです。

特にメンタルヘルスについては、今後も大きな課題になっていきますね。

できるだけ、みんなが「快適職場」と思えるように協力していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

駄菓子屋さん

07091710709172子供のころ近所に駄菓子屋さんがあって、お店の中で“おでん”を食べたなあ。

今は、大型ショッピングセンターの中に「駄菓子屋さん風」のコーナーがあって大人たちが懐かしんでいる姿が目につきますね。

子供には子供なりの世界があって、毎日10円玉を握り締めてお店に通った記憶があります。少ない小遣いをどうやって使おうか、色々と考えたりして楽しかったなあ。

思えば、こういう小さい世界が友達とのコミュニケーションの場でもあり、なんとなく社会勉強みたいなことをしていたような気がします。

そう思うと、今の子供は・・・。なんか可哀想な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

雨でもテニス

07091610709162最近、毎週日曜日(AM6:30~AM8:30)に静岡市テニス協会が主催する「静岡Jrテニススクール」のお手伝いをしています。

自分自身が子供の頃、お世話になりました。テニスの楽しさや努力の大切さ、目上の方との接し方など色々なことを教わり、自信を持てるようになったと感謝しています。

静岡に戻ってから、少しでも恩返しが出来ればと思っていましたが、なかなかきっかけがありませんでした。

今回、子供の頃に世話になったコーチから声を掛けていただいたので、玉出しの手伝いから始めました。

久しぶりのテニスは、プレースタイル自体が変化してしまっているので、しばらく指導は難しそうです。

今日は、朝から雨でした。でも、コートには屋根がついているので関係ありません。毎週、ラケットを触るだけでも楽しいです。

今、スクールに来ている子供達が大人になっても続けられる趣味として長年続けてくれたら良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

お茶農家の自宅用お茶

0709151実家が静岡市葵区日向でお茶農家を営んでいる方から頂いたお茶です。

身内に配るためにパックした粗茶です。

0709152「渋いよ」と言われましたが、自分的には甘みのあるお茶よりも渋いもののほうが好きなので嬉しいです。実際、飲んでみたお茶はすっきりとしていて自分好みでした。

世界お茶まつり」が2007年11月1日(木)~4日(日)が開催されるために、今週から品評会が始まったようです。どんなお茶が評価され、賞を取るんでしょうか。

1191年に栄西によって薬の一種として輸入されたお茶は、中国の中医学とも関係が深く、4000年以上前に様々なものを食べてみることで食物を分類したとされる神農も毒消しとしてお茶を飲んでいたとされています。また、現代でも静岡のようなお茶を良く飲む地方はガン患者が少ない傾向があるんだそうです。

薬として意識して飲むようなことはなく、あくまでも嗜好品として楽しんでいますが、美味しく健康に良いって最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

砂肝の炒め物

0709091鶏砂肝の炒め物。

  • 食味・食性 甘/平
  • 帰経 胃・小腸・膀胱
  • 主要効能 消滞 健脾胃
  • そのた可能治療 食積脹満 嘔吐反胃

最近、胃が張る感じがして体が重いので調理してみました。

副菜はキンピラごぼうです。少しはお腹の調子が良くなれば良いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジンを割るには

0709081ウィルキンソンのジンジャーエールとトニックウォーターです。

初めて見つけました。

ウィルキンソンといえば、ジンのメーカーです。

07090820709083ンを割るには、ジンジャーの香りが強いジンジャーエールでないとパンチがなくて駄目ですね。市販されている日本のメーカーのものだと甘すぎて美味しく割ることが出来ません。

今日のジンジャーエールは生姜の風味が強くジンを割るのに最適なんだそうです。

来週、ウィルキンソンのジンを買ってジンジャーエール・トニックウォーターで割ってみます。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

「焼津旧港ありがとうウィーク」最終日

0709021焼津旧港のかまぼこ屋根が取り壊されることになりました。

今回のオータムフェストが最終イベントです。

昨年のオータムフェストよりも更にグレードアップし、大勢のお客さんで賑わっていました。

自分は昨年、出展者として参加させてもらいましたが、今年は客として参加です。

ゆっくりと色々なお店やイベントを見ることが出来てよかったです。

07090220709023静岡県内の知り合いから「焼津は盛り上がってるねえ。」と言われることが多いのですが、「焼津おでん探検隊」の皆さんのように継続して色々な活動の賜物なんだと思います。

焼津旧港というシンボルが無くなってしまった後は、どうするんでしょう?別の形で進化した焼津の盛り上がりに期待したいし、是非、参加させてもらいたいです。0709024

←魚の形がかわいいコンニャクも入った「焼津おでん」500円でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年9月 1日 (土)

小坂のイチジク

0709013去年は、確か出始めの7月に買ったような気がしているんですけど、なかなか売られている時間帯に通ることがなくて買えなかった「小坂のイチジク」です。

ようやく買うことができました。

07090110709012やっぱり熟れたて採れたては美味しいです。いつも朝と夜に通りますが、時期になるとハウスからイチジクの香りが漂ってくるんですよね。イチジクの香りっていっても表現が難しいんですが、独特の香りがあるんですよね。

ようやく買うことができたイチジクは、7個で300円でした。安いモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »