« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

完熟のニガウリ

0708311プログレス農園で育てているニガウリ。

完熟してオレンジ色になった実を採ってきました。

中には真っ赤な実が。毒々しいほどの赤ですが、この実は生のまま食べられます。

ニガウリの苦味と打って変わって、甘い味がします。

0708312中の種は、薄いベージュでした。

この種を植えたら芽が出てくるんでしょうか?それとも赤い実がしなびるまで置いておいたほうが良いのでしょうか?

このあと出来るニガウリも完熟させて、自然に実が落ちるまで待ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

こだわりのプリン

東京に行ったついでに、新宿アルコット(新宿三越B2F)のカフェ ヴェリーに寄ってみました。

07082610708262

  1. アレンジプリン(抹茶) 360円
  2. こだわり卵の焼きプリン360円
  3. ジャージープリン    460円
  4. 白金プリン        400円

0708263070826407082650708266

抹茶は、カラメルのかわりに甘く香ばしい黒蜜が使われていてナカナカ美味しいです。

ジャージープリンは、昔ながらの卵味が濃くて滑らかな食感とバニラの香りが良いです。

自分としては、白金プリンが一番好きですね。生クリームとプリンが口の中で混ざり合ってふんわりと柔らかな味わいになります。最初にカラメル無しで食べてから、底にあるカラメルと混ぜて食べると二度美味しいです。

今日は、その後、伊勢丹本店と新宿高島屋も覗いてみました。スイーツ、デリ、和惣菜の充実ぶりにビックリしました。それぞれの店が7月にリニューアルしましたが、凄く進化しています。

プライスゾーンは、サラダ類でも100g=400~500円と高めですが、魚介類や肉類をふんだんに合わせて彩り良くグレードの高いものが目白押しです。さすが、東京ですね。

良い刺激になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

山梨のほうとう

河口湖に遊びに行ってきました。

0708156不動というチェーン店の「信玄ほうとう」を食べてきました。

0708157ここのほうとうは、麺が富士吉田のうどんのように硬く、グツグツ煮込んでも簡単には煮崩れないようです。昔、他の店で食べたほうとうは、きしめんのような麺が完全にドロドロに溶けてしまって、味がボヤッとしてしまって「???」という感じでしたが、こういう麺で味噌仕立てになっていると最後まで味の輪郭がハッキリとして良いです。この麺だと腹持ちも良く「食べた!!」という満足感もあります。

この真夏に、熱々のほうとうをフーフーしながら汗だくになって食べるのも良いモンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真夏のプロファーマー

久しぶりに久能のプロファーマーの所に遊びにお邪魔してきました。

相変わらず、きちんと管理された広々とした農園は、海が一望できて気持ちが良いです。

今日も、色々な収穫物を頂きました。

07081510708152冬瓜は、若いやつを二つ。小さいほうは、生のままサラダにしたら良いとの事。この、若い冬瓜、表面に毛が生えているんです。もう少し大きくなると毛がなくなるんだとか!大きく育った冬瓜しか触ったことがなかったので、ビックリしました。

0708153黄色いラグビーボール状のは、スイカです。黄色いスイカはカラスが嫌って突付かれないんだそうです。

0708154ナスは、枝つきで頂きました。実を採りながら秋茄子に向けて剪定するのだそうです。それにしても立派なナスですね。今年は、自分で作ったナスは大失敗だったのですが、サスガです。

0708155他にも、生姜やエンドウ、小さめの人参、大きくなっても硬くならないオクラ、ツルムラサキなど大量に頂きました。

さらに、プログレス農園に植えればということで、タマネギや長ネギ、ニンニク、ラッキョウ、ジャガイモも分けていただきました。植え方のアドバイスつきです。

これからプログレス農園は、夏野菜を整理して秋冬の野菜つくりに入ります。今回の素材も大切に育ててみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

唐辛子の味

0708131いつもキムチを買いに行く「大門市場」で、唐辛子を調達。

唐辛子も色々な種類があるけれど、辛味にパンチがあるので、我が家ではこれが一番人気です。

以前、カレー専門店の方から「唐辛子の鮮度」というのを教わりました。本当に鮮度の良い唐辛子は、全体的にふんわりとしていて、最初に軽い甘みを感じた後にシャープな辛さと香りが追いかけてくるような感じがすることを実感しました。(今回購入した製品というわけではありませんが、ヤスマという会社の挽きたて唐辛子が最高でした。)

家庭では使用量が少ないので、鮮度の良い唐辛子を手に入れたとしても、その鮮度を保つことは難しいですね。作る料理によっても個性が色々な面で影響すると思います。

カプサイシンで発汗作用とダイエット効果が期待できる唐辛子にもチョットしたこだわりで、自己満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

郡山で三本の指に入る焼肉店

今日からお盆休みのはずが郡山まで出張する羽目になり、新幹線を乗り継いで行きました。

静岡~東京~郡山の道のりは、思ったほど遠くなく、3時間弱で到着することができました。

ただ、帰省ラッシュ初日の東京駅は、さすがに混んでましたよ。新幹線の中は、通路まで人が一杯で、家族連れの方たちなんかは可哀想でした。

070811_1折角、郡山に行ったので、地元の美味しい店で昼食をとることにしました。郡山の名物といえば、そばですが、美味しいそばを食べるには、市内よりも山手に入らないと難しいらしいので、市内で美味しいと評判のお店に連れて行っていただきました。

070811_2070811_4「もうもう亭」という、焼肉屋さんです。素材選びや、提供内容に間違いの無い評判の店とのことで、特にランチタイムはサービスメニューでとても安く提供されています。

070811_3070811_5 今日食べたのは、「ハラミ定食」(1,400円)でした。サシ(脂)の乗ったハラミは、柔らかくて脂の甘みがあり、とっても美味しかったです。大盛りご飯もペロリと平らげちゃいました。

地元の方に連れて行ってもらわないとなかなかこういう店には巡り合えませんね。得した気分になれた今日の出張でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

静波海水浴場でマリンスクール

07080410708042今日の静波海水浴場です。

昨日まで台風の影響もあり、高潮だったせいか、夏休み中の土曜日だというのにガラガラです。

今日は、楽しみにしていたマリンスクールです。

0708043地元サーファーの方たちがボランティアで、障害者のボディボード体験をさせてくださるということで参加させていただきました。

07080440708045静波でのサーファー暦40年といったベテランサーファーが、優しく丁寧に面倒を見てくれました。子供達は、存分に楽しませてもらった様子でした。

お昼は、皆でバーベキューでした。こちらも地元の方たちの援助が沢山あり、大人も子供も大満足でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

早速、帰りにボードを買ってしまいました。来週からしばらくは、海に行くことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ラムの火鍋でダイエット?

0708031 昨年から話題になっている「火鍋」。

07080320708033 アンズコフーズ㈱が販売している「鍋用スープセット」と、NZ産ラムのショルダーを使って料理してみました。

見ての通り、香味スパイスがたっぷり入り、スープとラー油のような調味油、唐辛子が入っているセットを水で延ばし、生姜、にんにくを入れて野菜と一緒に煮込みます。

0708034ナツメグやクミン、クローブの香りや唐辛子で染まったスープの色がいかにも辛そうな鍋です。

ラムはしゃぶしゃぶ風にスライスしたものを鍋にくぐらせます。

お味は・・・。

メチャメチャ辛いです。(刺すような辛さです。)当たり前ですけど、花山椒を口に入れると舌が痺れてしまいます。でも、スープにとてもコクがあって、「辛いけど旨い!」といった感じです。

ドッと出てくる汗をふきふきしながら、食べるとご飯が進みますね。スープに入れたキャベツがとっても美味しかったです。

NZ産のラムショルダーもラムらしい香りと柔らかな食感で美味しかったですよ!

0708035もう一品、辛いものが苦手な家族のためにラムの野菜炒め。本来、ジンギスカンはラムから出てくる肉汁を野菜とともに焼いて(炒めて?)食べるのが北海道での主流です。そういう意味では、野菜炒め風にするほうがラムの味が野菜とミックスされて美味しく食べられるのだと思います。家にあるありあわせの野菜(キャベツやタマネギ、人参、モヤシ、きのこ類あど)で良いので、試してみると良いと思います。今までのジンギスカンのイメージががらりと変わると思いますよ!

それから、ラムに豊富に含まれているカルニチンは、脂肪を効率よく燃焼させることで有名ですが、お茶に含まれているカテキンと一緒に摂取することで相乗効果が期待できるんだとか。ラムの静岡流の食べ方が生まれそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

就職支援財団

静岡県中小企業家同友会静岡支部の月例会に参加させてもらいました。

今回は、「企業経営を考える」という演題で(財)満井就職支援奨学財団の満井理事長が講演されました。

とても勉強になりました。

  1. 会社(社長)にとって一番大切にしたいモノ(ポリシー)を如何にブラさずに、社員や社会に伝えたいという想いを持ち続けられるか。
  2. その想いの熱さ(執念)を具現化するためにも、人の意見に傾聴しつつ現実を冷静に見つめなおし、方向性を定めるか。
  3. 決断力・判断力による実践のスピードアップを武器にかえる。

など、書き出してみると当たり前のようなことでも、継続することがとても大変なことを改めて考えさせていただきました。

大変なことだと思いましたが、「主軸(理念:ポリシー)をしっかりする」ということは出来そうです。自分自身の軸を今一度よく考えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »