« ブラックベリーとブルーベリーでロールケーキ | トップページ | 夏野菜の収穫 »

2007年7月 8日 (日)

サツキミドリがデカスギです

最近、雨の日が多く、サボりがちなプログレス農園。

4日ぶりに行ってみた所、伸び放題に伸びて手がつけられない状態になってしまいました。

0707081キュウリ(サツキミドリという品種)なんか、40センチくらいになってしまってます。

0707082ズッキーニは花は咲いているようだけど、受精しないのか実は大きくなっていません。

0707083シシトウは、元気に実をつけています。採りたてをオーブントースターで焼いて美味しく食べました。全然辛くないのだけど、何ででしょう?

0707084移植した人参は、大きくなりつつです。本当に人参になれるんでしょうか?

0707085オクラは、チョット見ない間に大きくなってました。花もつけ始めたので、これから収穫が出来ますね。

0707086_1枝豆です。未だ実が小さいけれど、順調に育っています。あと二週間くらいで収穫かなあ。

0707087_1トウモロコシも良い調子です。栄養状態も悪くないみたいで、青々としています。 

0707088ニガウリが始めての収穫です。枝が増えすぎて栄養が回らないでいるので剪定したほうが良いのかもしれません。

0707089トマトは、黄色も赤も勢いが良すぎです。強いんですね。他の野菜のところまで伸びてしまっているので思い切って切るつもりです。

07070810残念なのはブロッコリーです。栄養か水が足りないのか焼けてしまったようになっています。今できているのはとりあえず収穫してしまって、追肥と水をやってみようと考えています。

当初、色々と植え始めたとき、それぞれの間隔を充分に取ったつもりが、こんな過密になってしまうなんて思いも寄りませんでした。特に、この時期に面倒を見ないでいると一気に畑のバランスが崩れてしまうのですね。昨年プロのアドバイスを頂いていたありがたみが身にしみました。

|

« ブラックベリーとブルーベリーでロールケーキ | トップページ | 夏野菜の収穫 »

コメント

お久しぶりです!
我が家もひょんな事で裏庭ができまして、一部を今年から農園(というには小さいけど)にしてます。
きゅうりは毎日4~5本収穫できて大成功!なすは最初に水をあげすぎたのか、ダメ。
枝豆は順調に生育中。
あとかぼちゃ、オクラ、とうもろこし(といっても3本)、にんじんなど。
手がかかるけど、見てるだけで幸せになりますよね。
ブロッコリーは大きくなって今は脇からでてくるものをとって食べてますが、これっていつまで?わからないことだらけです!

投稿: tara | 2007年7月 9日 (月) 22時46分

こちらこそご無沙汰です。ご自宅の畑、完成したんですね。
野菜って手間を掛けただけの結果がでますね。確かにブロッコリーみたいに何時まで収穫し続けて良いものかがわかりづらいものもありますけど。
今度お目にかかったときは、野菜談義で盛り上がりましょう!!

投稿: クルクルしんちゃん | 2007年7月10日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/15694953

この記事へのトラックバック一覧です: サツキミドリがデカスギです:

» 骨盤のゆがみをチェック [骨盤体操]
歪んだ骨盤は姿勢の美しさが悪いばかりでなく、身体全体のバランスを崩してしまいます。 骨盤の歪みを矯正することでダイエット効果、美脚効果、さらに便秘解消などの効果があります。自宅でできる骨盤体操も紹介してます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 22時06分

» この方法なら夏までにはすぐやせれます。 [産後ダイエットは【モデダイ】]
早くやせたい方はコレ!この方法なら夏までにはすぐやせれます。無理な食事制限とか運動はしなくていいので安心です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 10時31分

« ブラックベリーとブルーベリーでロールケーキ | トップページ | 夏野菜の収穫 »