« 白ウリの糠漬け | トップページ | 就職支援財団 »

2007年7月31日 (火)

HACCP責任者養成研修

社団法人日本食品衛生協会が主催するHACCP責任者養成研修に参加しています。

これから食品業界は、HACCPを包含したISO22000をも視野に入れるべきとの意見もあります。

まずは、一般衛生管理を土台としたHACCPシステムを構築し、その上でISO22000導入にチャレンジするといったところでしょうか。

普通にやっている作業を文書化することから始まり、それを一般衛生管理の中でフラットに標準化することと、ピンポイントで危害因子を排除するHACCPプランを区別するのは、なかなか難しいです。

特に今回は、自分とかかわりのない食品メーカーの現場にお邪魔してHACCPプランを作成するのですから容易なことではありません。

全国でも例を見ない研修プログラムなのでそうですから、なんとか乗り切ろうと思います。

|

« 白ウリの糠漬け | トップページ | 就職支援財団 »

コメント

初めまして。

私も今回その研修に参加するのですが、最後に試験があるのですよね?
難しいですか?
対策があればお願いします。

投稿: ここ | 2010年1月17日 (日) 18時42分

ここさんへ
スミマセン。全然気づきませんでした。
HACCP責任者研修の試験は、余裕ですよ。
居眠りせずに普通に講演を聞いていれば大丈夫です。
安心してくださいネ!!

投稿: クルクルしんちゃん | 2010年2月 7日 (日) 23時25分

ここさんへ
スミマセン。全然気づきませんでした。
HACCP責任者研修の試験は、余裕ですよ。
居眠りせずに普通に講演を聞いていれば大丈夫です。
安心してくださいネ!!

投稿: クルクルしんちゃん | 2010年2月 7日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/15963933

この記事へのトラックバック一覧です: HACCP責任者養成研修:

« 白ウリの糠漬け | トップページ | 就職支援財団 »