« 紅ほっぺのカキ氷と羅漢果のカキ氷 | トップページ | 暑い日に本物の烏龍茶を »

2007年5月27日 (日)

「プログレス農園」でズッキーニ収穫

07052704ようやく畑らしくなってきつつある「プログレス農園」。

といっても未だ半分の面積しか管理することが出来ていません。

石が多いところなので、根菜類(特に人参とか大根)は根が割れてしまう可能性が高く、畑の一部分を掘り起こした上で、篩いを使って漉している最中です。(写真の左側の穴がそれです。)

070527010705270207052703今朝は、自宅で種から育ててた枝豆とトウモロコシの苗がボチボチ植え替え時になってきたので、今朝、移植しました。人参とオクラ(第二弾)は、まだ小さいので来週あたりにしようと思っています。

今のところ、20種類の野菜の苗を植えてあります。070527bb_1

07052705_107052706_107052707_107052708070527090705271007052711070527120705271307052714070527150705271607052717070527180705271907052720

【プログレス農園の野菜たち】

  1. ズッキーニ
  2. キュウリ(二種類:四葉ともう一種類)
  3. ミニトマト(アイコ)
  4. ミニトマト(イエロー)
  5. 中玉トマト
  6. ナス(二種類:長ナスと普通の種類)
  7. 水菜
  8. トウモロコシ
  9. 枝豆
  10. トウモロコシ
  11. ほおづき(オレンジチェリー)
  12. ほおづき(イエローチェリー)
  13. モロヘイヤ
  14. シシトウ
  15. ピーマン
  16. つるなしインゲン
  17. ブロッコリー
  18. サトイモ
  19. オクラ(写真撮り忘れ)
  20. ニガウリ(写真撮り忘れ)

070527abプロファーマーにアドバイス頂いた、ズッキーニは、肥料と水をたっぷりとやったので、急に大きく成長し、初収穫です。(っていうか、でかくなりすぎちゃいました。あまりに大きくしすぎてしまったことが後の収穫に影響が出なければよいのですが・・・。)

花ズッキーニのグラタンなんかが出来ればよいのですが、今のところ数が少なすぎるので、ズッキーニのグリルかなんかで食べようと思います。

次に収穫できるのは、トマトですね。ナスも少しずつ花がつき始めました。

|

« 紅ほっぺのカキ氷と羅漢果のカキ氷 | トップページ | 暑い日に本物の烏龍茶を »

コメント

人参の移植は見たことも聞いたこともありませんがうまくいったらブログで報告お願いします
枝豆は定植のいい時期になっていますねあまり遅い定植ですと実がうまくはいりません

投稿: | 2007年5月29日 (火) 07時32分

○○○さん
ニンジンの移植は、自分でもアホなトライなんだろうなあなんて思いながら試してみました。石がゴロゴロしている土に、種を撒いても良い結果が得られるとは思えなかったので、土をフルイに掛けていたら時期を逃してしまったんです。
また、そちらにお邪魔したときに色々教えてください!!

投稿: クルクルしんちゃん | 2007年5月31日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/15217894

この記事へのトラックバック一覧です: 「プログレス農園」でズッキーニ収穫:

« 紅ほっぺのカキ氷と羅漢果のカキ氷 | トップページ | 暑い日に本物の烏龍茶を »