« プログレス農園の準備です | トップページ | 一週間ぶりの早朝農園 »

2007年4月22日 (日)

「プログレス農園」ようやく1/4開墾しました

午前中までの雨が止んだので、「プログレス農園」へ行ってきました。

お手伝いというかたちで参加していますが、土作り(開墾)は自分ひとりでやってます。

P1010100_3←開墾前の畑

土が重く、石が多いので大変です。

今日は、借りている約15坪(約8m×約6m)のうち、1/2(約4m×約6m)を20cmほど掘り起こし、1/4(約2m×約6m)に土を戻しながら「ヤシの実のカス」を混ぜ込んだり、表層に牛糞たい肥、砂を混ぜ合わせ、表面に有機化成肥料を撒きました。

P1010108_1←日が暮れて暗くなってしまいましたが、開墾できた1/4のエリアです

昨日の午後と、今日の午後~夕方に作業をやって、ようやく一部分だけ畑らしくなってきました。

早速、昨日買ってきた、苗を植えました。

  1. キュウリ(四葉、スーヨウ)
  2. ナス(長ナス)
  3. ナス(普通のナス)
  4. ミニトマト
  5. ミニトマト(イエロー)
  6. 中玉トマト
  7. シシトウ

シシトウは種からの物とどの位違いが出るのか、比較するつもりです。今年は、同じ野菜でも異なる品種を複数やってみて出来栄え、味の違いなどを体験してみます。

自分の好みの品種や、つくる料理との相性なんかが掴めると良いなあなんて思っています。

|

« プログレス農園の準備です | トップページ | 一週間ぶりの早朝農園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/14813665

この記事へのトラックバック一覧です: 「プログレス農園」ようやく1/4開墾しました:

« プログレス農園の準備です | トップページ | 一週間ぶりの早朝農園 »