« ドイツ手作りソーセージ入門 | トップページ | 平サバと丸サバ食べ比べ »

2007年4月 7日 (土)

ベジタブル&フルーツマイスター協会のベジフルコミュニティ静岡発足です

昨年、ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定する、Jr.マイスターの勉強をしました。

この勉強では、野菜や果物に触れていく入り口を教わったという感じでした。

そこで、この勉強とは別に、子供のころからの夢だった農園を借り、実際に野菜を作ってみました。

農園では成長を観察したり、出来た野菜を食べ比べてみて美味しさを実感したり、微妙な条件の違いでできかたに差が出ることを知ったり、座学と実習を自分なりに組み合わせて楽しんできました。

今日、ベジタブル&フルーツマイスター協会のマイスター、Jrマイスターを取得した静岡県在住者たちで構成するベジフルコミュニティ静岡が発足しました。

ベジタブル&フルーツマイスターの資格を仕事にしている方や農家の方達、市場筋の方、果物屋の方達をはじめ、70名ほどが集まりました。県内に資格取得者は200名ほどいるのだそうです。

これから、このコミュニティでどのような活動ができるか未知数ですが、温暖な気候の静岡では様々な農作物が出来ますし、水産資源や畜産物も豊富ですから、盛り上がれることは必至だと思います。

特に、農作物と魚・肉のグルメな組み合わせは、旬や地域性を存分に発揮できますし、先人の知恵を尊守した新たなメニュー開発に繋がると思います。

美味しく食べて健康になる。「グルメとダイエットは両立できる!!」

これからが楽しみです。

|

« ドイツ手作りソーセージ入門 | トップページ | 平サバと丸サバ食べ比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/14594807

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタブル&フルーツマイスター協会のベジフルコミュニティ静岡発足です:

« ドイツ手作りソーセージ入門 | トップページ | 平サバと丸サバ食べ比べ »