« 大根を初収穫です | トップページ | 薬膳の美食会に初参加 »

2006年11月19日 (日)

週末農園のおまけ。自宅菜園???

1119niwa週末ファーマーで作っている野菜たちの一部やいただいた苗を自宅に持ち帰り、1/4坪ほどの狭い庭に植えています。

野菜専用の週末農園と異なり、庭木が生えているところでやっているので、管理が上手く出来ませんし、日当たりもイマイチ。

それでも、ワケギやシブレット、パセリはなんとか元気に育ってきました。

レタスはやっぱりダメですね。土作りも出来ていないところなので全然育ちません。ポットから苗を植え替えたあと、一旦全部しおれてしまい、現在復活中です。

1119rukkora2そして、実験中のロケットです。水耕栽培のやつは昨日から日の当たるベランダに出しましたがヒョロヒョロです。葉っぱの色は薄い緑色で、茎も白っぽいまま、いかにも栄養と日光が足りない虚弱体質な感じです。

1119rukkora週末農園の物と比較すると、その差は一目瞭然。週末農園のやつは、葉っぱの緑色も濃く、茎がしっかりと赤く色づいています。茎が短いながらもどっしりとしている感じですね。

実は自宅の庭にも全く同じタイミングで植えたのですが、全然芽が出てきません。水が足りないんでしょうか?ダメダメですね。

1119tomtaoついでに、夏に週末農園で育てていたトマトの脇芽を挿して育てていたヤツが、未だに成長し続けています。日照時間が短いせいか、やっぱりヒョロッとしているのですが、全長3メートルくらいまで伸び続け、大玉の実を十個以上つけています。赤く色づくんでしょうか。あまりにヒョロヒョロで自立できないので、フェンネルの茎に結わえています。(トマトの左側の茎がフェンネルです。)もしも、収穫できたら嬉しいんですけどね。

あまり期待しないで成長を観察していきたいと思っています。

|

« 大根を初収穫です | トップページ | 薬膳の美食会に初参加 »

コメント

植物の成長が楽しみですね。

本日、うちの仲良しリンクに加えさせて頂きました!
↓↓↓
http://www.npoany.org/restrunt.html

野菜の写真が印象的でしたので、使わせて頂きました。


投稿: ANYのTaji | 2006年11月20日 (月) 17時07分

ANYのTajiさん
早速、HP拝見させていただきました。
ありがとうございます。
浜松の講習会・賞味会には参加させていただくつもりです。よろしくお願いします。

投稿: クルクルしんちゃん | 2006年11月20日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/12746431

この記事へのトラックバック一覧です: 週末農園のおまけ。自宅菜園???:

« 大根を初収穫です | トップページ | 薬膳の美食会に初参加 »