« 露地ものと水耕栽培の違い | トップページ | 週末農園のおまけ。自宅菜園??? »

2006年11月18日 (土)

大根を初収穫です

11181zentai今日の週末農園の様子です。

キャベツを収穫した後、そのままにしてしまっていたのでチョット汚いです。今日、ビニールを剥がしました。

11182burokkori先週、ブロッコリーを始めて収穫し、茎を切ったときにほとばしる水分にビックリしましたが、一週間たった今日も大きなやつが二つも収穫できました。先週は自分の勝手な判断で切り取りましたが、今日は本職ファーマーにご指導いただきました。低いところ(根に近い方)で切り取ると、次の球が大きくしっかりと出来るんだそうです。

11183karihurawaカリフラワーは、白く小さな球が出来始めましたが、まだまだこれからです。

11185chingennsai先週、分けていただいた青梗菜も根付いた様子です。

11186shimonita下仁田ネギは、土を被せていましたが、これはダメなんだそうです。他のネギは土寄せをしますが、下仁田は青い部分を食べるので土寄せはしないんですね。今日は、被せていた土を丁寧に除いておきました。

11187wakegiワケギは、来春までそのままです。

11184komatsuna11188hadaikon小松菜や葉大根がだいぶ大きくなってきましたが、今日はそのままにしておきました。明日、間引くことにします。

今日は、だいぶ大きくなった春菊を間引きし、キャベツを植えていた場所に一部植え替えました。春菊は相当大きくなるそうなので、どんな風に成長するのかが楽しみです。春菊を植え替えたときに、葉っぱを一枚ハサミで切るのがポイントなんだそうです。植え替えることで根っこと葉っぱの力がアンバランスになってしまうと上手に根付かないことがあるんだそうで、プロの技なんだそうです。

11189daikonそして、種まき当初、なかなか上手くいかなかった大根を一本だけ収穫してみました。土の中の様子がわからないだけに恐る恐る抜いてみると・・・。

111891daikon「オオ~ッ!!」立派な大根になってるじゃありませんか!!土から抜いた瞬間なんだか、当たりくじを引いたみたいでスリルがあって楽しかったですよ。

ちなみに

先輩ファーマーから教わったのですが、辛い大根の見分け方。細い髭根が生えてくる穴を線で結び、上から下までつながっていると甘く、よじれて途中で途切れていると辛いんだそうです。知りませんでした。

今日も野菜だけでなく、色々な知識も収穫できましたよ。

|

« 露地ものと水耕栽培の違い | トップページ | 週末農園のおまけ。自宅菜園??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/12733924

この記事へのトラックバック一覧です: 大根を初収穫です:

« 露地ものと水耕栽培の違い | トップページ | 週末農園のおまけ。自宅菜園??? »