« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

今週の成長

Zentai_1今週、殆ど農園にいけませんでした。

でも、野菜たちは元気に大きく成長しています。

青虫が葉っぱを食べていますが、それほど影響はなさそうです。

  • ブロッコリーBrokkori(もうじき結球ができます。)
  • カリフラワーKarihurawa_1(こちらももう少しです。)
  • キャベツKyabetsu_1(来週には収穫できそう)
  • 大根Daikon_1(少しずつ太くなってます)
  • 大根(スプライトのうちに食べるやつ)Daikon2_1
  • 小松菜Komatsuna_1
  • カブKabu_1
  • 春菊Shungiku_1
  • ナスNasu
  • 下仁田ネギShimonita_1
  • ワケギWakegi

Mizunaそして、京菜(水菜)です。

今日は、水菜を間引きしました。大きく育てるやつと小さいうちに間引きするやつを仕分けしていきます。水菜は、小さいものから摘んでいくほうが良いそうで、三度くらいにわけて間引きします。(大根は逆で大きいものを先に摘んだほうが良いそうです。)

Mizuna2今日は、まだ“みるい”(やわらかい⇒静岡弁?)水菜をサラダに和えて、食べてみました。小さいけれど水菜の味がしっかりとしていて、美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

プロファーマーに見習い修行?

P1010071今日は、楽しみにしていた「サツマイモ堀りの日」!

天気を心配しましたが、風もなく、絶好の「サツマイモ掘り日和(?)」でした。

P1010065_1週末農園から、車で10分ほどのところにあるプロファーマーの農園は、景色も最高!!

P1010066_2P1010069_1農園の奥に入っていくと、いろんな野菜が育てられていました。

それぞれの野菜たちが丁寧に区分けされた中に元気良く育っていて、食べごろ迎えているものも沢山あります。

やっぱり、さすが!プロファーマーですね。苗を分けて貰ったゴーヤなんかは自分のは全然育たなかったのに、こちらではまだまだ収穫できる状態です。

P1010070今日は、「サツマイモ掘り」だけのつもりでしたが、勧められるままに色んな種類を収穫させていただきました。(写真は落花生です。早速、家で茹でてみたら、甘味があってコクがあって美味しかったですよ。)

【本日の収穫(っていうか戴きました)】

  1. さつまいも(べにあずま)
  2. さつまいも(品種は何でしょう?中が綺麗なオレンジ色でした。)
  3. さといも
  4. ととろいも(早速、とろろにして食べましたが香りが良くて凄い粘りで最高!!)
  5. ゴーヤ
  6. ニラ(今日の夕飯を、豚ニラ玉子にしようと思ってます。)
  7. 唐辛子(しし唐)
  8. 生姜
  9. 白ナス
  10. 落花生
  11. 冬瓜

【苗を自宅の庭に植えました】

  1. サニーレタス
  2. わけぎ
  3. あさつき

これから、自分もいろいろな野菜作りを体験し、美味しく楽しく出来たらいいなあ!なんて夢が膨らんじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

やっと畑らしくなってきました

夏の終わりから秋冬に向けて苗を植えたり種を蒔いたりしていた週末農園。

Zentaiようやく、畑らしくなってきました。

Kyabetsuキャベツは、だんだん丸みを帯びて葉っぱを巻き始めました。

BurokkuriKarihurawaブロッコリーとカリフラワーも元気に大きくなっています。

Daikon心配していた大根も、ようやく葉っぱを広げてきましたよ!

Shimonita 下仁田ネギも少しずつ太くなってきました。

Kyouna京菜(水菜)は、もう少ししたら間引きしてサラダにして食べるつもりです。

Komatsuna小松菜

Daikon2大根(サラダ用)

Kabuカブ

Shungiku春菊は発芽率が低いのだそうですが、小さな芽が出始めました。(虫に食われなければ良いんですけど)

明日は、プロファーマーの所に遊びに行く予定!!サツマイモ堀の予定です!

天気予報では雨だといっていたけど・・・。

楽しみだなあ(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

週末の早朝ファーマー

週末だというのに、朝6:00~週末ファーマーしてきました。

ブロッコリー P1050051

カリフラワーP1050050

キャベツP1050052

大根(大きくそだてるつもりなやつ)P1050053

大根(スプラウトの状態でサラダにしようかな?)P1050054

小松菜(同じくスプラウトで間引くつもり)P1050055

京菜P1050056

そして、秋茄子です。ナスは、イマイチ皮が堅くて上手に出来ていません。虫食いもあるし、なんだか残念です。P1050057

その他、下仁田ネギは、きちんと根付いて良い感じになってきました。土を被せて、白く柔らかい所を作ろうと思っています。

先週あたりから、割と頻繁に農園を覗いてみるようにしています。(時間的に作業はできませんけど。)でも、それだけで野菜たちの育ち方が違うんですね。

自分の気持ちが野菜に向いているかそうでないかで、こんなにも違うのかと驚いています。生き物って不思議ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

野辺山高原でグルメな秋の収穫祭

001_1002この連休中は、友人が所有する野辺山高原の別荘に遊びに行ってきました。

ウィークデーがずっと雨降りだったので、天気を心配しましたが、秋晴れのすがすがしい高原の空気に触れることができ、最高の週末でした。特に、土曜日には富士山や八ヶ岳で初冠雪だったらしく、抜けるような青空でしたね。

003_1004_1005_1今回のメインイベントは、野辺山高原収穫祭でした。

006_1007_1008_1

009 なんと、来場者に、牛乳やそばをタダでふるまったり、大根・ねぎ・じゃがいも・南瓜・レタス・白菜も無料配布したりと、大盤振る舞いのイベントでした。

持ちきれないほどの新鮮野菜をいただき、大満足でした。

011_2それから、今回、勉強になったのが、これです。

写真中央に写っているやつです。カラス舞茸というんだそうです。普通の舞茸と変わらず、良い香りがするそうですが、生のままマリネなんかにも出来るんだそうです。

食べ物は、本当に奥が深いですね。まだまだ修行の身!!色んなことをもっともっと吸収しなければ!

010夕方、松原湖方面にチョット足を伸ばして行ってみた温泉(灯明の湯)もゆったりと落ち着いた雰囲気でなかなか良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

今週の農園の様子

P1010028_1P1010031P1010032_1P1010033今週の農園の様子です。

キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーは順調に育っています。

大根は、相変わらずイマイチ(-_-;)

P1010030秋茄子は、思いのほか皮が硬くなってしまっています。

P1010034サトイモは・・・。

試しに抜いてみましたが、まだまだ大きくなるまで待ったほうがよさそうです。塩茹でにしたらホクホクとしていい味でしたよ!

P1010029

その他に、わけぎも植えてますけど、収穫は来春です。

今週は、下仁田ネギや京菜(水菜)、小松菜なんかを植えてみました。

春菊とかほうれん草なども良いですね。

まあ、ぼちぼちとやっていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

「焼津すーべにぃる委員会」静岡新聞に・・・

「焼津すーべにぃる委員会」の活動を、地元メディアで沢山取り上げていただいています。(ありがとうございます。)

今日、10月5日の静岡新聞朝刊にも大きく取り上げていただきました。(詳しくは、やんやんさんのblogをご覧ください。)

お陰さまで、色々な方たちから声掛けしていただき、知名度も上がって来ているのを実感しています。

3日の記事にも書きましたが、これから、もっと魅力のある会にするために、グレードアップ計画中です。

乞う、ご期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

焼津でおでんパーティ

P505is0011403291焼津すーべにぃる委員会の打ち上げを兼ねた「焼津おでんパーティ」に参加しました。

当然、「焼津すーべにぃる委員会」がお勧めした「おでんセット」を煮込んだものです。

今日も、“カフェいわさき”さんにおじゃまして、特別に調理してもらいました。(いつもありがとうございます。)

P505is0011796512CMの影響じゃないですけど、やっぱりおでんにはビールでしょ!!ってな感じで、グイッと一気飲み!!

出汁の旨みに味噌たれの甘味が乗っかり、さらに鰹節の削り粉が風味を増した美味しさです。

大きめの黒はんぺん、かつおのへそ、なると(デカ過ぎです!ナント1/2本が一串に!)など、たらふく食べまくっちゃいました。

「これからの季節は、おでんが一番ですよねえ。」なんて皆で盛り上がった楽しい打ち上げでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

週末ファーマー、二週間の成長

近頃、なかなか忙しく、朝・晩、農園に行くことが出来ていません。

ほったらかしの野菜たちは、それでもけなげに成長し続けています。

ただ、大根の種は、発芽率が悪いのか?水が足りないのか?何度も種まきをしているのに二本しか芽を出していません。

今週は、少し頑張って、早朝の水撒きをしようと思いました。

9月24日~10月1日の成長具合は、こんな感じでした。

【キャベツ】

P9240088_1 ⇒⇒⇒ Pa010093

【ブロッコリー】

P9240086

⇒⇒⇒ Pa010090

【カリフラワー】

P9240087

⇒⇒⇒ Pa010091

【かわいそうな大根】

P9240089

⇒⇒⇒ Pa010092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »