ダイエットの特効薬?
ダイエットに効果のある(?)ワクチンが発表されたそうです。
「グレリン」というんだそうで、ラット実験では食物の摂取量を同じにした場合、体重増加が1/3に抑えられたんだとか・・・。
人間のダイエットに効果があるかはハッキリと判っていないようですが、かなり興味深い話ですね。
美味しいもの(脂ブシュブシュの高カロリーなメニュー)をガンガン食べても太りにくいって凄いですねえ。
でも、美味しいもの(っていうか贅沢な食事)は、たまに食べるから心も満足するのであって、毎日の食事にしたんでは美味しく感じなくなってしまうような気がします。
それに、ダイエット=食養生 と言っている自分としては、薬で何とかしようというのも不自然さを感じますね。
体質的な問題や、それに併発される病気を改善するための薬ならわかるんですけど。
自分的には、「やっぱり旬の素材を素直に活かした和惣菜を美味しく食べるのが一番なんでは?」と改めて思ったニュースでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
クスリでダイエット。やっぱり、クルクルしんちゃんさんのおっしゃるとうり、食べてヤセル、やっぱこれでないと。体には良くないと思います。
投稿: kiku | 2006年8月 3日 (木) 13時58分
kikuさん
実は、サプリを常用する人には、よく、「あなたが食べているビタミンEの錠剤は、うなぎを100尾以上食べていることになるんですよ」というような言い方をして、過剰摂取に気をつけるようアドバイスしています。
やっぱり、薬に頼るのは偏りが生じがちですし、専門的な知識がないと危険ですよね。
最近、若い世代では「食べることに興味が沸かない」人が増えているだそうです。
可愛そうというか、怖い時代になってしまってますね。
こういうところが、体ばかりでなく心の健康も維持できなくなってしまう原因のような気がしています。
投稿: クルクルしんちゃん | 2006年8月 4日 (金) 23時14分