« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

週末ファーマーが優良賞を受賞です!

なんちゃって週末ファーマーで収穫した野菜を楽しんでいる今日この頃。

今は、秋~冬に向かっての土作りに励んでいます。

真夏の暑さが厳しい夏のうちに秋~冬の準備をするというのは、理屈では判っていても大変ですね。本職ファーマーの皆さんの苦労が少しわかったような気がしました。

そんな週末だけの『なんちゃってファーマー』を記録に残しておこうと、ブログに書いてきましたが、これをまとめて、市民園芸コンクールに応募してみました。

コンクール名:平成18年度静岡県市民農園園芸コンクール

主催:NPO法人しずおかユニバーサル園芸ネットワーク

共催:静岡県農業水産部農業振興会

「自分なんかより、もっと本格的にやっている方が多いのでしょうから、自分自身の記録のために応募しよう」と思って応募したのですが、今回、なんと優良賞をいただくことが出来ました。

野菜作り一年目なのに、なんという幸運でしょう!!

美味しい野菜を沢山作ることができただけでも嬉しいのに、賞までいただけるなんて!!

今回は、表彰式もあるらしく、ビックリです。

このブログを通じて応援してくださっている方たちにも感謝ですm(__)m

冬には、大根の品評会なんかもあるらしいので、「これからは、週末だけでなく、もっと頑張らなければ!」と誓った今日の出来事でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

『焼津すうべにぃる博覧会』結果発表!!

焼津すうべにぃる委員会が企画した、『焼津すうべにぃる博覧会』。

P10100148月5日~20日、焼津の浜通りにある『カフェいわさき』さんで開催し、無事終了しました。

おかげさまで、沢山の方たちにご覧いただき、いろんなご意見もいただくことが出来ました。

人気投票アンケートは、全部で284通もいただくことができました。皆さん、ありがとうございました。(厳選なる抽選の結果、「手染めの手ぬぐい」をプレゼントする10名さまも決定しました!当選なさった方には、後日、直接連絡が行きます。お楽しみに!!)

人気投票の結果は、一番最後に掲載させていただきます。

実物をごらんになれなかった皆様に、今回の博覧会の内容をご案内します。(個々の商品や内容物に関しては、実際に焼津の企業やお店・個人などからお借りしたものですが、実際に売られているセットではないので金額は、想定売価となっています。あくまでも、「“焼津らしさにこだわった”セットがお土産やお取り寄せとしてセットされていたら嬉しいね(^。^)」という想定です。)

P1010027_1

P1010020

P1010040_1

P1010032

P1010042_1

P1010022P1010019

P1010037_1P1010035

P1010015P1010025P1010026P1010023P1010016P1010028 

【出展した企画品のリスト】

  1. 焼津のクールビス
  2. 漁師の娘が選んだロープワークセット
  3. 親子でサッポロ!
  4. YAIZU LOVE 5枚1組
  5. 焼津横丁の朝の台所セット
  6. 焼津の珍味フライでパーティセット
  7. 焼津の音吉セット
  8. 焼津のおやつ時間
  9. 焼津の畑が生んだミュージシャン
  10. 焼津のお宝てんこ盛りおでんセット
  11. 焼津・浜の名店セット
  12. 焼津のアフタヌーンティTea Time
  13. 焼津の塩辛フェチ
  14. 焼津の角煮フェチ
  15. 焼津の手ぬぐいセット

【人気投票の結果】

第一位  焼津のお宝てんこ盛りおでんセット

第二位  焼津のクールビズ

第三位  焼津の珍味フライでパーティセット

第四位  焼津・浜の名店セット

第五位  焼津横丁の朝の台所セット

第五位(同点)  YAIZU LOVE 5枚1組

9月23日に行われる、オータムフェスト会場にも出展することになりそうです。皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

週末ファーマーは秋の準備開始です

なんちゃって週末ファーマー生活を始めて約5ヶ月が経ちました。

4月にはじめて土を耕しましたが、最初は本当に野菜ができるのか不安でした。

でも、本職ファーマーや先輩ファーマーの方たちが親切に色々と教えてくださったお陰で、初心者にもかかわらず、沢山の野菜を収穫することができました。

特に、トマト・キュウリ・ナスは、食べきれないほどドッサリと美味しいのが出来て感動しましたし、採れる時期や採る時間、採った後の保存による味の変化などいろんなことを体験できました。

ちなみに、収穫の結果は、こんな感じです。

  1. キュウリ(3本から) ・・・ 113本
  2. トマト(大玉・2本から) ・・・ 34個(来週まで収穫)
  3. トマト(ミニ・3本から) ・・・ 758個(来週まで収穫)
  4. ナス(3本から) ・・・ 157本
  5. トウモロコシ(20本から) ・・・ 20本
  6. 枝豆(30束から) ・・・ 30束
  7. オクラ(4本から) ・・・ 28本
  8. スジなしエンドウ(2本から) ・・・ 64本
  9. 葉しょうが(10個から) ・・・ 6束(+古根生姜4個)
  10. スイカ(クロガネ・1本から) ・・・ 巨大なやつ3個
  11. その他 モロヘイヤ、ツルムラサキ、シソ など収穫中

060819_1027_1060819_0851_1今日は、そんな夏野菜たちを一旦整理して、秋の野菜作りの準備に取り掛かりました。キュウリなどは未だ少しは出来そうな雰囲気なので可哀想に思いましたが、仕方ないですね。トマトは、もう一週間、収穫し続けることにしました。(病気の葉っぱなどは切り落としましたけど。)

060819_0834060819_083400060819_0849060819_083401それからナスは、どんどん出来ている最中ですが、ほとんどの丸坊主の状態まで剪定し、周囲に広がっている根っこも切ってしまいました。

これをやると、二週間後くらいに新しくて元気な芽が生えてきて、冬の寒い時期(霜が降りる位)まで、秋茄子が収穫できるんだそうです。

まだまだ真夏の日差しが厳しいこの時期に、秋の収穫のための準備をするんですねえ。こういうタイミングとかコツとかを教えて貰えることで、初心者ファーマーでも立派な野菜を収穫することが出来るんですね。

再来週くらいからは、大根や蕪、ブロッコリーにカリフラワーなどを植えていく予定です。どんな具合に出来るのか、美味しく出来るのか、楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

『津すうべにいる企画展』19日まで

焼津の浜通りにある『カフェいわさき』さんで開催している『焼津すうべにいる委員会企画展』

好評いただいています。

お蔭様で、アンケートも沢山集まっています。

この企画展、明日19日までです。

未だ見ていない方、お早めにどうぞ!(やんやんさんのブログでも紹介されていますヨ!)

アンケートにお応えくださった方たちの中から、5名さまには素敵なプレゼントがあります。

そして、9月23日に行われる予定の『オータムフェスト』でも、楽しいイベントを企画します!

是非、お楽しみに(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

『焼津の荒祭り』盛り上がってます!

P1010233_28月12日、13日の二日間、焼津の一大イベントが繰り広げられています。

焼津の荒祭りです。

みんな白装束を身にまとい、朝から夜中まで町中が祭りモードになっています。

浜通りにあるお店も、今日はお休みのところが多く、それぞれの店や家の軒先では「振る舞い酒」やおつまみが出されています。お祭りに便乗して商売をしないあたりが、気風の良い焼津らしいところですね!

お祭りが一段落した明日は、焼津外港(地図はこちら)で花火大会があります。

19:15~ですが、近隣には駐車場がないので、いかれる方は公共の交通機関で出かけたほうがよさそうです。JR焼津駅から徒歩だと20分くらいかな?

夕涼みの散歩がてら丁度良いと思いますよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

夏の味覚!富山の岩牡蠣

この時期になると楽しみな、美味しい夏の味覚『岩牡蠣』。

P1010241いただきものですが、こってりまろやか、まさに“海のミルク”って感じでクリーミーなあじわいでした。

食べ方は、定番のレモン汁を絞っただけのシンプルisベストです。

カボスやスダチなどでも美味しいですよね。

牡蠣は、まさに栄養の宝庫。

夏のスタミナ源としても最適です。ちなみにこれだけの栄養素が豊富に含まれているんですね。

  • グリコーゲン
  • タウリン
  • ロイシン
  • アルギニン
  • コハク酸
  • ビタミンA・B郡・D・E
  • 亜鉛
  • マンガン
  • カルシウム
  • マグネシウム  ・・・などなど

薬膳的に解説するとこんな感じです。

  1. 主要効能 ・・・ 滋陰調中 補虚安神
  2. 帰経 ・・・ 肝 腎
  3. 食味・食性 ・・・ 甘鹹 平

なんのこっちゃ!?って感じですけど、要するに刺激が弱く、豊富な栄養素が肝臓や腎臓に良く効くので体の中からスタミナアップしてくれるというような解説になるのだと思います。

ちなみに・・・。

牡蠣には、ガン細胞を抑制する効果もあると言われているようです。

また、数年前、フランスで食べられていたオイスターが壊滅的な状況になったときに、日本から種苗を持っていって、牡蠣好きのフランス人を助けたんですよね。(もっとも、種類は違うんですけどね。)

『旬の素材を美味しく食べて健康に良い!』これぞグルメとダイエット(食養生)ですね(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ついにスイカができました

P8050038週末ファーマーで作っていたクロガネ(スイカ)ができました!!

なんと、ひとつの重さが8.2キロもあったんです。

ぎっしりと実が詰まっていて、甘くて美味しかったですよ(^○^) あと4個あるのでまだまだ楽しめそうです。

P8050040そのほかにも、葉しょうがやつるむらさきも収穫しました。

ただ、ゴーヤは、水が足りなかったのかしおれ気味です。期待していたのに残念です。

P8050034今週は、枝豆とトウモロコシを抜いたあとを耕して土に空気を入れ、秋に大根やブロッコリーなどを植えるための準備をしました。

P8050035P8050036なんか、だんだん本格的になってきたなあと感じる今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

「焼津すーべにいる委員会」の企画展開催中!

焼津すーべにいる委員会が提案する、「焼津のこだわりが詰まったお土産」を展示する企画展が、いよいよ始まりました。

場所は、焼津の民家を改装したおしゃれで落ち着いたカフェ&ギャラリー“カフェいわさきさん”(←をクリックしてね!)二階です。

数ヶ月に渡って、どんなものを展示したらよいか試行錯誤しましたが、結構、それっぽく仕上がりましたよ!!

P1010231P1010230P1010232P1010233P1010234

P1010228

P1010229

  • 焼津の魚河岸シャツと手ぬぐい
  • 鰹節削り器と本枯れ節と本職の前掛け
  • 焼津の塩辛いろいろ詰め合わせ
  • 焼津の角煮いろいろ詰め合わせ
  • 焼津おでんだねセット
  • 焼津の珍味フライセット
  • 焼津の絵葉書セット
  • 焼津のアーチストCDセット
  • 焼津の魚河岸シャツ テディベア  などなど

全部で15品展示しています。

8月5日から20日(月曜休み)やっています(^.^) 人気投票もあるので是非、参加してくださいねm(__)m

今回は、立ち上げ企画なので販売はしませんが、早速、焼津にある観光ホテルや商店などの方たちも見にきてくれましたし、焼津のCATVも取材にきてくれました。

今後、どのような展開になるのか今からワクワクです!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金)

明日デビューします!『焼津すーべにいる委員会』

焼津をこよなく愛する仲間たちが結成して活動を始めた『焼津すーべにいる』委員会。

「焼津の良さを、もっともっと知ってもらえれば!」という気持ちで始めました。

ところで、“すーべにいる”って??

フランス語で、SOUVENIRと綴りますが、想い出とか贈り物、お土産、記念品などの意味があります。

焼津すーべにいる委員会では、こんなことを考えています。

  1. 焼津の良さを地元の皆さんに再発見してもらう。
  2. 地元を離れた方たちに故郷を思い出していただく
  3. 焼津が好きな方に、もっといろんな魅力を知ってもらう
  4. 焼津を知らない方にも興味をもってもらい、期待に応える

そして、明日。8月5日(土)にデビューイベントが始まります!!

カフェいわさき」さんにて、焼津すーべにいる委員会がセレクトしたギフトの展示会が始まるんです!!

今回は、初めての企画展なので、実際の販売は行いませんが、“焼津の魚河岸シャツ”や“魚河岸シャツのテディベア”、“焼津出身のシンガーソングライター特集”などなど、15点ほどを展示する予定になっています。

どんなものが気になるか、皆さんに投票していただき盛り上がりたいと思っています。(投票していただいた方にはステキなプレゼントがあるかも??)

お近くの方は、是非、お立ち寄りくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 2日 (水)

ダイエットの特効薬?

ダイエットに効果のある(?)ワクチンが発表されたそうです。

「グレリン」というんだそうで、ラット実験では食物の摂取量を同じにした場合、体重増加が1/3に抑えられたんだとか・・・。

人間のダイエットに効果があるかはハッキリと判っていないようですが、かなり興味深い話ですね。

美味しいもの(脂ブシュブシュの高カロリーなメニュー)をガンガン食べても太りにくいって凄いですねえ。

でも、美味しいもの(っていうか贅沢な食事)は、たまに食べるから心も満足するのであって、毎日の食事にしたんでは美味しく感じなくなってしまうような気がします。

それに、ダイエット=食養生 と言っている自分としては、薬で何とかしようというのも不自然さを感じますね。

体質的な問題や、それに併発される病気を改善するための薬ならわかるんですけど。

自分的には、「やっぱり旬の素材を素直に活かした和惣菜を美味しく食べるのが一番なんでは?」と改めて思ったニュースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »