« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

久しぶりの休日

久しぶりにお休みが取れました。

001金曜日から二泊三日で、田貫湖の近くにある「ラ・フォンテーヌ バカンス」というオートキャンプ場に行ってきました。

もちろん、週末ファーマーで作った野菜を持って!!

003004005途中、少し雨が降ってしまいましたが、涼しくて自然が一杯で、ゆっくりと過ごすことができましたよ。

自宅から約2時間車を走らせるだけで、こんなリゾートに行けるなんて静岡ってやっぱりよいとこですよねえ(^○^)

006左の写真は、「ラ・フォンテーヌ バカンス」の方からいただいた鱒の燻製です。このあたりは、養鱒が盛んなんですよね。

008自分たちも、県の水産試験場が運営している釣堀で鱒釣りを楽しみました。当然、自分が釣った魚も焼いて食べましたヨ(^。^) 身がホクホクとしてとっても美味しかったです。

バーベキューにジンギスカン、釣った魚の塩焼きと、メチャメチャ食べまくりで、大満足なんですけど、このあとのウエイトコントロールが・・・(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

PC復活(^.^)

調子が悪かったPCが壊れてしまってから、不便な生活を送っていました。

なくなってしまうと、PCがどれだけ自分の生活に入り込んでいるのかが実感できますね。

PCを拠り所にしているわけではないけれど・・・。

ともあれ、PC復活で、ヨカッタ!ヨカッタ!

自分自身もアップグレードできるようにしなきゃあね!!

「グルメとダイエットってどういうこと!?」ってことも見直してみたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

収穫した夏野菜でバーベキュー

20067152週末ファーマーで作っている夏野菜の収穫がピークになっています。

キュウリはボチボチ終わりに近づいていますが、トマト・ナス・枝豆・トウモロコシは食べきれない量が出来ています。

特に枝豆やトウモロコシは収穫時期を過ぎてしまうと硬くなってしまうので、この連休中に一気に収穫してしまう予定です。

200671520200671521今日は、仲間たち(35名位)でバーベキューでした。静岡県芝川町にある「ユー・トリオ」(←クリック)で、バーベキュー&日帰り温泉です。R52から少し入った山間の静かな施設で、ゆっくりとでき良かったです。

バーベキュー用には、早朝、野菜を収穫してから下ごしらえし、もって行きました。

貸切バスでの移動だったので、枝豆やトウモロコシもアルコールのお供として大好評!!

丁度食べ頃で一番美味しいのを食べて貰え、みんな喜んでくれました。

週末ファーマーとしては、トマト、ナス、オクラ、モロヘイヤ、シシトウ、ゴーヤなどの収穫が始まりますから益々忙しくなりそう。でも、美味しい野菜に囲まれて嬉しい忙しさです。

200671500それから、クロガネ(スイカ)も凄いスピードで大きくなっています。8月15日過ぎに食べ頃になるようですが、現時点でハンドボールくらいの大きさになっています。カラスにつつかれないように気をつけなければならないので、テグスを張り巡らせましたが、「夜のファーマー」になったときに自分が引っかからないようにしないといけません。

野菜作りはチョットした工夫やテクニックで出来栄えや収穫量に差が出てくるんですね。まだまだ楽しみが一杯!!今度キャンプに行くときは何を持っていこうか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月14日 (金)

しずまちさんも遊びに来てくれました

20060792ココログへの接続が悪かったのと、寝る間がないほど忙しかったので、先週末のファーマーな様子を記録しておくことが出来ず、今日(7月14日)に7月9日のことを書いてます。

当日、朝、しずまちさんが農場に来てくれました。(Blogで見て想像していたのと現地とはどのくらいギャップがあるんでしょう?)

200607942006079320060795とりあえず、今日もキュウリ・ナス・トマト(大・小)は、沢山収穫しました。

それから、枝豆もだいぶ大きくなったので数本だけ収穫してみました。自宅で茹でてみたら、思いのほかしっかりとした枝豆で味が濃くて美味しく食べることができました。

20060797トウモロコシも、チョット未熟ですが、一本だけ採ってみました。こちらは、すご~く甘くて美味しかったです。

20060796

オクラもボチボチと実をつけてきました。これからが本番ですね。段々と葉を横に広げつつありますから、期待できそうです。

20060798

クロガネ(スイカ)も、黒っぽく色づいてきました。凄いスピードで大きくなるもんですねえ。来週くらいには収穫できるんでしょうか?

と、まあこんな感じですが、明日の早朝にどんな感じに変化しているか?

いまから楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

トウモロコシも大きくなってます

今日の週末ファーマーに、嬉しい来客が。

Blog村でお世話になっている方がご家族と遊びに来てくれたんです。

しかも、普段口にしないトマトを「美味しい!!」と言って食べてくれたんです!

採れたての甘くジューシーなミニトマトは青臭さが薄く、苦手な人でも食べられるんですね。自分が作った野菜をこんなに喜んでくれると『やってってヨカッタ!!』と思いますね。

今日は、いつも通り、キュウリ・トマト・ミニトマト・トマト・ナス・スジなしインゲンを収穫しました。

20060711その他では、トウモロコシも本格的に大きくなってきましたよ!カラスよけのテグスを張りました。(夜中のファーマーの時には気をつけないと、自分が引っかかっちゃいそうですね。)

20060712枝豆の収穫ももうじきです。

20060714隅っこに植えていたゴーヤも、少しずつ大きくなってきました。

20060713_1それから、オクラの花です。初めてみました。(ピンぼけですけど。)情報によると、この花もお浸しにして食べられるんだとか。実と同じで粘りがあって美味しいんですって!

毎週、色んな変化が楽しい週末ファーマーでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »