« 黒豆で内臓脂肪を抑制? | トップページ | 食べ物と器の幸せな関係 »

2006年5月20日 (土)

週末ファーマーの喜び(きゅうりの収穫)

P1010156_14月から始めた週末ファーマーな生活。今週は雨が多く、天気が心配でしたが早朝に雨が止んでからカンカン照りになりました。

早速、畑に行ってみると・・・。

P1010151_2P1010150_3なんと、二週間前に可愛く実をつけ始めたキュウリが、しっかりと大きくなってました。成長の早さにビックリです。

P1010165_1大きいのが二本、小さいのもたくさん出来始めてきましたが、その中でも食べられそうなやつを一本収穫してみました。(それにしても凄いイボイボで痛いくらいです。)

家で食べ比べた結果、小さいものは味が薄いけれど僅かに甘味がありました。キュウリの青臭さは全然感じません。

一方、大きいのは皮がしっかりとしていて瓜のなかま独特の味がしました。思ったほど瑞々しさはなく、コロッとした食感でした。昔、子供の頃食べたキュウリの味ってこんなだったような気がするなあなんて思いました。

P1010153_1P1010154P1010152_1P1010158_1P1010157_1                                             

その他、トマト(大玉)、ミニトマト、ナス、枝豆、トウモロコシ、サトイモは順調に育っています。葉生姜もボチボチ地面から顔を出し始めました。それと今回、スイカ(クロガネ)とサツマイモ、スジなしインゲンを植えました。

来週は、トマトも収穫できそうな勢いです。自分が作った野菜を食べられるなんて嬉しいですねえ。

再来週は、虫よけに弱い農薬を撒くことになりそうです。こういうのは最小限に留めたいのですが、やらないわけにも行かないのだそうです。完全無農薬で作れるほど技術もないので、無農薬で虫がついたり病気になりやすくなるよりも、人間でいう予防接種みたいな感じに思えば納得できる気がしますね。

出来るだけ、自然の力に任せて育たせ、人間はその手助けをする。って感じかな?

|

« 黒豆で内臓脂肪を抑制? | トップページ | 食べ物と器の幸せな関係 »

コメント

ご立派!
いつか、手作り野菜を食べてみたいなあ~。
採れたてのキュウリにお塩をパパッとかけて。

投稿: やんやん | 2006年5月22日 (月) 08時58分

やんやんさん
もう少ししたら、沢山収穫できます(予定!)から、良かったら食べてくださいね。
土いじりも良いもんですよ(^。^)

投稿: クルクルしんちゃん | 2006年5月22日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/10175954

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ファーマーの喜び(きゅうりの収穫):

« 黒豆で内臓脂肪を抑制? | トップページ | 食べ物と器の幸せな関係 »