« 目指せ!!LOHASなダイエット? | トップページ | 自分のための食育 »

2006年4月 9日 (日)

大盛況!焼津みなとまつり

P505is0008978455 焼津港で開催された『焼津みなとまつり』に行ってきました。もちろん焼津旧港がメイン会場です。

いつも以上に大賑わいで、地元のお店も沢山出店していました。

P505is0009240603港からは、家康ゆかりの八丁櫓(木船のカツオ船を復元したものです)の乗船体験もやっていて子供たちも大喜びです。

P505is0009109529P505is0009043992いろいろと面白いものがでていましたが、自分的には特に、焼津の特産品の鰹や黒はんぺんなどを使った特製弁当は工夫が凝らされていて美味しかったです。

P505is0008650770_1それと、左に写っているのは、焼津ならではのマニアックな携帯ストラップです。なんだか解ります??

これは、カツオのへそ(心臓のこと)をモチーフにしたストラップなんです。焼津では、串に刺してへそフライにしたり、味噌煮込みにしたりして食べている珍味なんですよ。弾力のある食感で美味しいです。

今回のお祭りにあわせて、焼津のコミュニティFMが開局し、公開生放送が繰り広げられていました。FM81.2MHz(ヤイヅなだけに)なんだそうです。みなさん聞いてくださいね。

P505is0008912918ちょっとかわいそうだったのは、解体されちゃったマンボウ君です。お腹をえぐられて痛そ~でしたよ。(ちなみに静岡では稀にですがマンボウのお寿司が出される寿司屋さんもあります。)

ポカポカした陽気で絶好のお祭り日和な一日でした。

|

« 目指せ!!LOHASなダイエット? | トップページ | 自分のための食育 »

コメント

名古屋や大阪にもおいしいお店はたくさんあるし、そこに、たまにだけれど、お仕事のついでにいけるMOMOは幸せだと思うけど・・・もっともっと幸せになるには、こういった、漁港で新鮮はお魚を食べられたらな~。日本で休暇を過ごす???温泉に泊まって1週間、過ごす?無理だぁ~!!!

投稿: MOMO | 2006年4月14日 (金) 02時14分

MOMOさん
漁港の目の前で、獲れたての魚を食べるのってホントの贅沢だと思ってます。
山間地の方たちには申し訳ないけれど、産地ならではの刺身が豊富なんですよね。
今日、近所の定食屋に行ったら、太刀魚の刺身が出てました。
日本とドイツを行ったりきたり、お忙しいようですけど、たまには温泉旅行も良いと思いますよ!!

投稿: クルクルしんちゃん | 2006年4月14日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/9527121

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛況!焼津みなとまつり:

« 目指せ!!LOHASなダイエット? | トップページ | 自分のための食育 »