« 地元のお地蔵さんのこと | トップページ | 焼津旧港の活用を考える会 »

2006年3月 1日 (水)

焼津ラーメンを食べたのだ!!

焼津で何か特徴のあるランチを食べようと思っていたところ、焼津マンさんのブログに出ていました。『焼津ラーメン』なるものが!

P505iS0006357020P505iS0006422557焼津駅前通りにある知味苑という店で出されている魚鮮麺(ゆうせんめん)というのを試してみました。

なんでも、焼津の海洋深層水を使用しているんだとか。

P505iS0006619168かつおのアラ(?)を煮出したような風味のスープに唐辛子の辛味やネギの香りがが利いている特長のあるラーメンです。土鍋に入れられ、グツグツ煮立った状態での提供で、ふたを開けると白髪ネギ、なまり節、黒はんぺんがトッピングされていました。

煮出した魚の味や匂いを上手くマスキングしていて、かなり工夫されているのが良く解ります。小皿におろしニンニクを入れて出してくれましたので、後から入れて食べてみました。

ニンニクの香りと味が、このスープの味を引き立ててくれ、入れない状態のものとは比較にならないほど美味しくなりました。

きっと仕事中でニンニクの匂いが付くのを嫌がるのを気遣ってくれたんでしょうね。自分的には全然OKだったんですけどね。

今まで食べたラーメンのスープには全く無かった感覚の代物です。焼津にお越しの際は是非お試しアレ。

|

« 地元のお地蔵さんのこと | トップページ | 焼津旧港の活用を考える会 »

コメント

はじめまして、名古屋にいる者です。
やんやんさんのブログ見て、Linkからきました。
 どんなラーメンだろうっと思わせる内容ですね。今年は一度焼津に行ってみようと考えているので駅前通りなら場所わかりやすいですよね☆そちらに行ったときは是非食べてみたいと思います。
 ウチの地方も春日井ラーメンというのがあって結構さっぱりしていておいしいです。
今後ともよろしくお願いします♪

投稿: kazu | 2006年3月11日 (土) 09時08分

初コメありがとうございます。
このラーメンは、他にはない味付けだと思いますので、是非試してみてくださいね。
この特徴的な味は、好き好きなのでお好みに合うと良いんですけど・・・。
これからも地元ネタを出しますのでよろしくお願いします。
それから、愛知県に行くこともあるので、春日井ラーメンを試してみたいと思います。
お勧め店情報があったら教えてください。

投稿: クルクルしんちゃん | 2006年3月11日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/9027842

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津ラーメンを食べたのだ!!:

« 地元のお地蔵さんのこと | トップページ | 焼津旧港の活用を考える会 »