« 『ニッポン食育フェア』に行きました | トップページ | 食べ物と色の関係 »

2006年1月20日 (金)

ベジタブル&フルーツマイスター協会の講習会

ベジタブル&フルーツマイスター協会が主催する、ジュニアマイスター資格取得講座に参加しました。

今回、静岡で初めて開催されるとあって、皆さん熱心な方が大勢いらっしゃいました。

農家の方、八百屋さん、果物屋さんが多いようです。

案外、男性が多いのにビックリしました。

近頃、野菜や果物の旬というのがわかりづらくなっているのが現状ですし、食料自給率が40%しかない日本国内では、輸入野菜に頼っているのも事実です。

出来るだけ、地元でとれる季節の野菜・果物を美味しく食べたいものですよね。

話は変わりますが、今回のセミナーで嬉しい出会いがありました。

11月5日と6日、ツインメッセ静岡で『全国お米まつりいinしずおか』のイベント『お米と静岡こだわりの農産物フェア』が開催された時に、静岡県内のトマトを食べ比べるというのがあり体験したのですが、このときにトマトを配布していた方と知り合いになったんです。

沼津の果物屋さんの三代目という青年ですが、これから長いお付き合いが出来そうな気がします。

同じことに向かって勉強する仲間って良いですね!!

|

« 『ニッポン食育フェア』に行きました | トップページ | 食べ物と色の関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/8251923

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタブル&フルーツマイスター協会の講習会:

« 『ニッポン食育フェア』に行きました | トップページ | 食べ物と色の関係 »