« 地産地消のデドックスな旬の根菜カレー | トップページ | 焼津発!!マグロの胃袋で・・・。続編 »

2006年1月13日 (金)

焼津発!!マグロの胃袋で・・・。

焼津の水産会社にお勤めの先輩から“バチマグロの胃袋”(生冷凍)を頂きました。以前、“マグロのモツカレー”の話をしてくれた先輩です。

早速、解凍して塩もみし、ボイルしました。

マグロの胃袋って、普通は洋上で捨ててきてしまうものですが、この会社の船頭さんが時折採ってきてくれるんだそうです。

P1010151それにしても、大きな胃袋です。(写真は生の胃袋を裂いて裏返しになっている状態です。結構グロですよね。)

P1010156もの凄い弾力で、チョットやそっと煮込んだくらいでは柔らかくなりそうにありません。

P1010154今日は、とりあえずアク抜きだけをしてみました。

明日は、味付けをしてみようと思います。

どんな食感のどんな味の料理に仕上がるか・・・。

ワクワクしちゃいます!!

|

« 地産地消のデドックスな旬の根菜カレー | トップページ | 焼津発!!マグロの胃袋で・・・。続編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/8145821

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津発!!マグロの胃袋で・・・。:

« 地産地消のデドックスな旬の根菜カレー | トップページ | 焼津発!!マグロの胃袋で・・・。続編 »