« タントマリーのカマンベールチーズケーキ | トップページ | 戸塚で人気の中華料理店を発見 »

2005年12月18日 (日)

挫折感をバネに、ダイエット?

今日、カラーコーディネーター1級の二次試験がありました。

が、・・・・・。

試験をキャンセルしてしまいました。

あまりの忙しさに、先週までの約一ヶ月間ほど、2~3時間の睡眠時間だったのと、ようやく少し時間に余裕ができた一週間も一日のうち1~2時間くらいしか勉強する時間が無く、どうにもならないと判断したからです。

久々の挫折感で、相当イヤになってしまいました。

ここのところ、かなりストイックに自分のためばかり時間を費やしていて、周りの人たちに迷惑をかけているような気がします。りきまるさんのブログを見て、ハッとしました。(ありがとうございます。)

というわけで、いつまでも悲劇の主人公になっていても仕方がないので、気分転換することにしました。

久々のジョギングです。

今年、1月に一念発起したときは、体重が81キロもありました。6月までに67~68kgまで減量したのですが、いまでもその体重はキープしています。体重とともに体力も落ちてしまったような気がしたので、ここのところ全くダイエットらしいことはしていませんでした。

今回は、体重を落とすというよりも少し筋力をつけようと思い立ちました。

恐らく、前回同様、一週間に1~2回位しかジョギングも出来ないと思いますが、どこまでやれるか挑戦です。

第一回目の今日は体を馴らす意味もあり、1kmを6分位(早足に毛の生えたようなスピード)で、7km走りました。

ここからがポイント!!

  1. 1kmを6分位というのは、自分にとって心拍数が100前後で動き続けられるスピードです。この心拍数が、最も脂肪の燃焼効率が良いといわれています。
  2. 7kmというと、40分位動いていることになります。一般的には心拍数が上がってから15分間動き続けると、ようやく脂肪が燃焼され始めるといいます。つまり、7km走り続けても半分くらいは体を馴らすための準備運動でしかないんです。(自分の場合は、3kmを過ぎると手足の先まで温かくなり始めます。)
  3. 同じ心拍数でも、早歩きではダメだと思っています。ジョギングで、体が上下左右に動くことで、腸のぜん動運動にも良い影響があると考えています。(汚い話ですが、実際に便通がよくなります。)
  4. 走り終わった後は、家に着くまでの1kmくらいをウォーキングします。もちろん背筋を伸ばして早足で!これによって、心拍数を急激に落とさずに自然に体を落ち着かせることが出来ます。
  5. 家に着いたら、水分(出来れば緑茶がいいです。体を冷やしすぎないからです。)を採ってから、お風呂に入り、リラックスです。夏場は半身浴で、冬場は全身でないと風邪をひきそうですが、30分間くらい入ります。(自分の場合は、読書をしながらじっくりと湯船につかることが多いです。)
  6. ジョギング&お風呂で体の中も外もポカポカになったら、水分補給をしてカリキュラム終了です。

これで、

  • 気分転換
  • リラックス
  • 肩こり解消
  • ダイエット

などが一度に出来ちゃいます。

来年の春には、マラソン大会なんかに出ちゃったりして!?

|

« タントマリーのカマンベールチーズケーキ | トップページ | 戸塚で人気の中華料理店を発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/7687336

この記事へのトラックバック一覧です: 挫折感をバネに、ダイエット?:

» ===中国茶で楽々ダイエット=== [★★★すっごいお茶がありました!「苦丁茶」で月8キロの超スピードダイエット★★★]
妹が友達に教えてもらったと中国の「苦丁茶」というお茶を飲み始めました。毎日飲むだけですごく痩せるというので初めは半信半疑だったのだけど、飲み始めて1ヶ月目で妹の体に変化が出てきたのです。1ヶ月で、なんと、8キロも痩せたのです。その驚異の事実を目の当たりにしてしまったので、私も苦丁茶を飲んでみることにし... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 01時39分

» 『天天素が手に入らなくなった今、この秀身素カプセルに注目!!』 [◆天天素なんてもう要らない!◆秀身素カプセルで楽々ダイエット日記◆超スピードダイエット◆]
去年大流行したダイエットサプリメント、天天素カプセル。でも残念ながら今は手に入らなくなってしまいました。でもその強力なダイエット効果は多くの女性の救世主となり、今でも天天素をネット上で探し求める人が後を絶ちません。でも、心配はいりません。今ネット上の掲示板やMIXI等で天天素もはるかに超える効果と女の子達に評判なのが、この秀身素カプセル。... [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 17時33分

« タントマリーのカマンベールチーズケーキ | トップページ | 戸塚で人気の中華料理店を発見 »