« やっぱり野菜でしょ? | トップページ | 秋の味覚とダイエット »

2005年9月 2日 (金)

6ヶ月で13キロ減量。ただ今キープ中。

今年、1月からチョビッとダイエットらしき感じで生活しています。

あまりに太りすぎて『このままではイケナイ!!』と酒を飲みながらもうろうとする意識の中で思ったことがきっかけでした。

身長は、175cmありますが、学生の頃はスポーツをやっていたこともあり、58~60㎏でした。それが、今年の1月には81㎏を超えてしまい、さすがにヤバイと思ったわけです。

最初は、一週間に一回程度5kmくらいを早足で歩くことから始めました。仕事をしているので平日はなかなか運動はできません。一週間に一回のペースをある程度キープしながら少しずつジョギングするようにしたんです。(イヤにならないように)あとは、いままでカラスの行水的に早かった入浴をゆっくりと半身浴で汗をかくようにしたくらいです。

最初、調子よく2~3㎏体重が落ちましたが、そのあとプチリバウンドし、それからまた2~3㎏落ちて、またプチリバウンドということを繰り返し、気が付いたら67㎏まで体重が落ちていました。それが6月末くらいのことです。

元来、食いしん坊なので食べることを止めてまでダイエットしようなんて思いませんが、多分、半身浴なんかが良かったんでしょうね。汗をたっぷりとかいて水分補給をしていたので、なんとなく肌もすべすべになったような感じがしています。

先日から、薬膳料理やデドックスを話題に出していますが、基本は新陳代謝を良くすることだと思います。これから、もう少し食べ物のこと、運動のこと、メンタルなことを考えてながら自分自身のQOL(クオリティオブライフ:生活の質)を高めていこうと考えています。

|

« やっぱり野菜でしょ? | トップページ | 秋の味覚とダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133093/5756519

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月で13キロ減量。ただ今キープ中。:

« やっぱり野菜でしょ? | トップページ | 秋の味覚とダイエット »